留学生&WISHスタッフブログ

これが留学...!!

Hello! How are you doing?
こんにちは♫ みなさんお元気ですか~っ?
バンクーバーに留学中の柳沼名央子です。

留学してはや3ヵ月が過ぎました。
この3ヵ月目の1ヵ月間は正直、凄く辛い時期でした。
”もう3ヵ月なのにどうしてこんなに話せないんだろう”とか
いろいろ焦りや不安が重なってネガティブになってしまって。


実は、年が明けてすぐに日本で使っていた携帯を失くしてしまいました。
本当に大変でひとりで落とし物センターに行ったり、
保険会社に電話したり、最後には警察へ行き必死に必死に状況や詳細を説明したりして・・・。
終わった瞬間ほっとして泣きながら警察から家にひとりで帰ってました(笑)(笑)

そして3週目には大好きだった祖母が突然亡くなりました。
家族からは「帰国してきてほしい」 と言われたのでただただ急いでパッキングし緊急帰国しました。
最後にちゃんと祖母に感謝の気持ちを伝えれたのでよかったのですが、まだ信じきれてない自分がいます。

4週目の始めにカナダに帰ってきましたのでレポートが遅れてしまいました。
申し訳ありません。
でも皆さん、心配なさらないでくださいね!
私は今とーーっても元気です♫

というのは、携帯を失くして警察に行ったとき、自分の聞き取りに自信がついたんです!
見つかった時のためにIDが必要で、IDは最初に警察から言われるのですが、そのIDが聞き取れていたりして!
それに最初に悩んでいた時期も今となっては「懐かしい」(笑)
焦ったら逆にマイナスなので、マイペースにゆっくり頑張ろうと思いました!

それと祖母が亡くなった時、 ホストファミリーがすっごく良くしてくれて、
ホストマザーが私にとって一生忘れない素敵な言葉をかけてくれて、
一時帰国してるときも毎日心配のメールを送ってくれて、
カナダに帰国したときは家族みんなが「おかえり」と抱きしめてくれました。

もちろん学校の友達もみんな心配してくれて、
復学したときはすっごく喜んでくれて本当にうれしかったです。


この1ヵ月、たっくさんの涙を流しましたが、
たっくさんの大切なものに改めて気づき涙の分をすべて取り戻しました


「つまずいたらタダではころばん!」

これは私の大切な人が私にかけてくれた言葉です!
ほんとプラスになる言葉です♫


辛いこともあったけど本当に私の中の何かが成長した1ヵ月でした。
これからまた辛いこともあると思います。
でも今の私は「なんでも乗り越えられる」と強く思います!!!
さあー!!エンジン全開 !!がんばりまーーーっす!!!!


写真は休日にいろんな国の子たちとランチへ行ったりした写真や、
11

大好きなホストシスターとふたりでケーキを作ったりした写真、
1

私の大好きなクラスメートとの最後の写真です♫
2

カテゴリ:
柳沼名央子さん(カナダ/バンクーバー)