留学生&WISHスタッフブログ

2月ですね...暑いです...!!

みなさん、こんにちは! ブリスベンに留学に来ている武田芹奈です。
日本は冬真っ只中で、とっても寒い・・・ですよね。

ちなみにこちらでは半そでの日々を送っています、暑いです。
最近では暑いときには40度を超えることも・・・。
ですが、オーストラリアの建物内はびっくりするほど寒いです(笑) エアコンの効きがはんぱないです。
なので外では半そででも暑いくらいなのですが、建物に入ったら上着が必要になります!!!

特に私の学校ははんぱなく寒いので、
上着を忘れると1日中冷蔵庫の中にいるような気分です(笑)
なので上着は必須ですよ!!!!!!

今年の年明けはオーストラリアで過ごしました:)
NEW YEAR'S EVENTとしてブリスベンでは花火があがりました!!!

年明け1時間前くらいから、人がどんどん集まってきてカウントダウンをして花火とともに年明けです:)

ブリスベンにはいろんな国の人がたくさんいます。
なのでみんないろんな国の人と話すのがだいすき!!!
特にイベントのときなんかでは”みんな友だち!”みたいな感じで、いろんな人と話すことができます!
もちろん日常生活でも、知らない人に話しかけられることもたくさんあります。
日本にいたら考えられないことですね。


つい先日、学校の先生と話していたときに
日本人はspeakingで瞬時に返答することが苦手な人が多い
という話題になりました。

そのときに
「日本では日常生活で知らない人と話す習慣があまりなく、
すぐに返答するという機会が少ないから英語のspeaking に影響する」という話がありました。
それを聞いて、確かにと納得!

だからこそ、海外に来て日常的に「すぐに返答する」という環境に慣れることって日本にいたら絶対に出来ない経験だと思いました!

こちらに来て4ヶ月、英語が少しずつ伸びていくのがなんとなく感じられるようになってきました。
バイトでは日本食レストランとはいえ、日本人のお客さんはあまりいなくて、
現地の人や、バックパッカーで来ているほかの国の人などがほとんどです。

なのでもちろんいつも英語!英語!英語!
しかも、スラングやイントネーションの違い、もちろんスピードもとっても速いし、
最初のうちは全然聞き取れませんでした。

しかし仕事を始めて1ヶ月、だんだんと慣れてきて世間話なんかもできるようになってきました。
そのおかげもあってなのか、語学学校ではついに1番上のクラスのAdvanceに!!!!!
学校自体は残り2週間なのですが、1番上のクラスでたくさんしごかれたいと思います(笑)
tomodati

余談ですが、1/20に21歳の誕生日を迎えました!
誕生日はファミリーに祝ってもらい、すてきな誕生日を過ごすことができました:)
初めての夏の誕生日、いつもと違っていい思い出です!

bd

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)