留学生&WISHスタッフブログ

感謝とチャレンジ!!


こんにちは!みなさんっ★バンクーバーに留学中の柳沼名央子です!

バンクーバー留学も二か月が過ぎました。
明らか、自分でも変化が感じられるようになりました。
それは、「聞き取り」
2才のホストブラザーを始めファミリーの質問は少しずつ解るようになりました。
ただ、「応答」がまだまだすぐに出ないので頑張っていきたいと思います。

そしてこのステイにも慣れてきて、自分のどこかに少し余裕が出来ました。
なので2ヵ月目は、たくさんのことにチャレンジをしてみました。
12月はホストマザーとホストシスターのバースデイがあったので
日頃の感謝も 込め少しサプライズを仕掛けてみました
(準備をしてる時すっごいわくわくしましたっ(^^♪)

ホストシスターにはプレゼントのありかを探すゲーム、マザーにはお店で花束とプレゼントを♡
二人には共通で 長文のバースデイカードもプレゼントしました♫
結果、すっごく喜んでくれてそれから一段と仲が深まりました!!

 xmas

このプレゼントは自分にもプラスになることがばかりでした。
例えば、「長文のバースデイカード」。これはまず「文法」の練習にもなりますよね。
それに 普段言えない自分の気持ちも手紙の中なら言えて、
大人に対する書き方、子供に対する書き方もわかって。
そして学校の先生にも協力してもらい下書きを見せ修正をしてもらう。
そしたら、自分の間違えがわかり今度からはミスが少なくなる。
相手には喜ばれるし自分のためにもなる。
私は、本当に皆さんにもこのプレゼントをお勧めします♫♫

そして私は長期留学なので習い事もはじめました(*´ω`)
食べてばかりではfat,,fat,,fat,,,,なので、、汗

その習い事とはマザーの趣味でもある「ホットヨガ!!!!
マザーにある日「体験、もしくは見学だけでも来てみない?」とお誘いされて
私自身すっごくヨガには興味があったのですかなかなか足が動かず(笑)だったので
「これはいい機会だ!」と思いチャレンジしてみましたっ★

ホットヨガなのでめちゃくちゃ暑いし初めてだから見よう見まねだし
先生の言ってることはぜんっぜんわかんないけど(笑)
終わった後はすごく気持ちがよくて、週に1回のペースで習うことにしました♫
費用も安くてヨガウェアとかマットとかもこっちは安いので気軽にできます♫
それに行き帰りはマザーと一緒なので色んなことも話しますし
先生もとてもいい人なのでよりトーク力が上がるような気がします。
長期留学の方は、「習い事」をされるとまた出会いの場が広がりますねっ♫

では、まだまだチャレンジしたことはたくさんあるのですが
皆さんお待ちかねの。。。。(多分誰も待ってないですね)

海外のクリスマスについて私が体験したこと含め話したいと思いますっ♫

 

クリスマス当日までに必ずといっていい程すること

*クリスマスツリーをきれいにデコレーション
  
 
(日本でもこれくらいはしますよねっ(._.))
はい!ここ違うところ!こっちはリアルツリーをお父さんが用意する家庭が
すっごく多いですね!うちのステイ先もでっかいツリーがどーんっ!と!

*クリスマスソックスを家族分用意する
皆さんもクリスマスの洋画とかでよく見るあのプレゼントを入れる靴下。
あれ本当に使うんですよ~? 私もびっくりしましたっ
それを家族分ちゃんと壁にかけるなり置いておいたりして用意します♫

*クリスマスカードを身 内、友達に送る。
これは日本でいう年賀状の役割を果たしていて写真付きであったり
プレゼント付であったりいろんな形で大切な人、普段会えない人へ送ります!

*家族ひとりひとりへのプレゼントを用意しツリーの下へ置く。
子供たちは用意をしなくてはいいですけど大人達はそれぞれに
プレゼントを用意します(*_*)日々の感謝もこめてですねっ
ツリーの下へ置く理由はオーナメントと同じようにきれいに飾っておく物という
考え方で置くらしいです♪ 日本のように枕元にプレゼントは置きませんよ~(笑)


 2xmas

当日は、朝早くから子供たちに「Naoko!!!Wake up!!! Christmas presents!!
と叫び起こされリビングへ向かいました(笑)あれは今でもトラウマ(笑)
プレゼントの量にはすっごくびっくりしましたし何より順番もあって
まずソックスの中身から空けて、次にツリーの下のプレゼントを
みんなで空けていきます(´▽`*)子供たちのあの楽しそうな顔♪

ファミリーがなんと私のソックスもプレゼントまで用意してくれてて、
本当に幸せでした。もちろんここでも私もサプライズを用意してましたよ(笑)

夜もマザーが朝からこしらえてた豪華なディナーとともに
みんなで楽しいクリスマスパーティをして「メリークリスマス!」と言って就寝しました

どうですか?海外のクリスマスはっ ★?
ぜひ留学をするのならこういうビッグイベントは参加するべきですねっ♪


 3xmas  xmas
(左:クリスマスガーデン、右:クリスマスコンサート)

 

今回もわたしのなっが~~い投稿を読んでくださってありがとうございます。
次回はなにを書いてるのかな?と少し先の未来がまた楽しみでもあります
では、その楽しみを待ちながらまた来月? ByeBye
   
 

カテゴリ:
柳沼名央子さん(カナダ/バンクーバー)