留学生&WISHスタッフブログ

沖縄あるある

こんにちは。東京のカウンセラー上原です。
いよいよあと数日で2013年が終わりますね。
年末ということで、今回は私の故郷、

沖縄での年末について少しだけご紹介したいと思います!

日本では大晦日に年越しそばを食べる風習がありますね。

沖縄でも年越しそばを食べますが、黒いおそばではなく、「沖縄そば」を食べます。
(沖縄ではそば粉を使ったお蕎麦を「黒いおそば」と呼んで、沖縄そばと区別します。)

この時期の沖縄のスーパーにはたくさんの沖縄そばが並びます! 
こんな感じです!↓↓

okinawa     okinawasoba 

どれも同じように見えるかもしれませんが、これが微妙に違うのです!

麺の太さ、弾力、お出汁の味など・・・。 

私の実家ではこだわりのおそばがあり、毎年決まった会社のおそばを購入しています。

また、沖縄ですので、皆さんのイメージ通りやはり年末も暖かいです!

写真は昨年の年末の写真です。
ニットとは言え、私、半袖ですね(笑)
okinawaumi
ちゃんと(?)寒い日もあるのですが、やはり本土と比べると圧倒的に暖かいです。

今年は旦那さんの実家のある栃木に行く予定ですので、
沖縄そばではなく「黒いおそば」を食べると思いますし、
海には行かず、こたつに入ってお正月のTV特番を見るのだと思います。

同じ日本でここまで違うのがとても不思議ですね。

せっかく沖縄生まれで、栃木に嫁に行きましたのでそれぞれのギャップを楽しみたいと思います!

さて、毎回更新してきた スタッフブログも今年は今回が最後になります。

年月が過ぎるのは本当に早いですね。
「光陰矢のごとし」とはよく言ったものです。

年の瀬は楽しいイベントも多く、ウキウキふわふわしますよね。

ステキな2014年を迎えるためにも、
残されたあと数日の2013年をふわふわと過ごすだけではなく、
1日1日大切に過ごしましょうね!私も頑張ります!

特に、来年こそは留学を実現させたい!という皆さん、
WISHは27日まで営業をしておりますので、
ぜひ年内に1度カウンセリングにお越しくださいね!

カテゴリ:
スタッフの日常