留学生&WISHスタッフブログ

東京観光で気付いたこと

東京街並み1こんにちは。東京オフィス留学カウンセラーの滝澤です。
11月も後半になり、本格的に冬ですね。朝夕がとても寒く、コートやマフラーが必要な季節になりました。皆さん、体調には気をつけてくださいね!

さて、WISH東京オフィスは11/5から新宿センタービルに移転しました。
49階にあるので、毎日オフィスから東京を一望できます。高層階から東京を眺めていると、改めて東京のすごさを感じます。

そして、ふと考えると、まだまだ知らない東京っていっぱいあるなぁと思って、最近は「もっと東京観光」をテーマに時間がある日には東京のいろいろな場所に出かけています。

まず始めに、実は東京タワーへ行ったことがないことに気付き、先日行ってきました!東京観光で絶対に外せないスポットなのに、20年以上も東京に住んでいますが、一度も行ったことがなかったのは、自分でも不思議でした。

東京タワー1

行ったことがなかったくせに言うのもなんですが、私は東京タワーが好きです。

まず、色!
この東京タワーを見てください!夜空に赤とオレンジが輝き、コントラストがたまらなく美しいですよね。

そして、作り!
東京タワーはレッドの鉄格子の荒い感じがセクシーです。

最近はホワイトで洗練されたスマートな印象のスカイツリーに押され気味ですが、でもやっぱり東京タワーは別格な気がします。




東京タワー2
初めて中に入るのでワクワクしていましたが、小学生が遠足で来ていたり、外国人の方が観光で来ているなど、賑わっていました。スカイツリーほどではないかもしれませんが、人が多くて少しびっくりしました。
お土産なども豊富に売っていて、東京に住んでいるとかえってあまり買わないものもあって、なんだか新鮮でした。

そして、いよいよ展望台へ!
チケット売り場でチケットを買って…と思ったら、展望台はメンテナンスのため行けません、とのこと…。せっかく来たのに展望台へ行けないなんて、なんとも運が悪い。

でも、東京タワーの中にも入れたし、目の前で見る迫力も体験できたので、まぁ良かったです。ただ、少し残念だったので、次回は展望台リベンジをしようと思います。




東京タワーへ行った帰りは、さらに東京観光をしようと思い、徒歩で有楽町や新橋、丸の内を通って、最近完成した東京駅も見て帰りました。
東京街並み2
東京観光をして気付いたことは、海外からの観光客が増えたことです。私が子どもだった20年くらい前はこんなに海外からの人は多くなく、外国人が歩いているだけで珍しく感じていましたが、今では街のいたる所で見かけるようになりました。地図を片手に道に迷っている人もいたりして、自分が留学した時のことを思い出しました。

東京に住んでいても意外と知らない場所や行ったことのない場所があったりするくらいなので、海外だと余計にガイドブックに載っていないような現地の人だけが知っている場所もあったりします。

これから海外に行かれる皆さんも、是非留学へ行く前に情報収集をして、経験できることは全て経験してきて欲しいと思います。

カテゴリ:
スタッフの日常