留学生&WISHスタッフブログ

ブリスベンに留学中の武田です

こんにちは!オーストラリアのブリスベンに語学留学に来ている武田芹奈です!

ブリスベンに来て、早1カ月が経ちました。こちらの生活にもだんだんと慣れてきて、いろいろなことに挑戦できるようになってきました。

バーベキュー
もちろん、当たり前のことなのですが、毎日英語漬けの生活を送っています(笑)

ブリスベンに来てすぐの頃は、「正しい英語を話さなきゃ!」という思いでいっぱいで、文法を重視してばかりでした。なので、話したいことがたくさんあるのに、考えているうちに話がどんどん進んでしまったりで、自分で話す機会を逃していたのです。


そのことに気がついてからは、「文法も大切だけど話さなきゃ始まらない!」という思いから、とにかく話してみようという姿勢に変わりました。やっぱり、聞いてるだけでは相手のことをよく知るのは難しいので、たくさん話すようになってから友だちも増えてきたように思います。


ブリスベンの公園には無料のBBQスペースがあるので、たまに友だちとBBQパーティーをしたりもします。

学校には毎週のように新しい人が入ってきたり、友だちが卒業したりするので、毎回違ったパーティーでとても楽しいです!

ボランティア

私はたくさんの経験をしたいと思っているので、ボランティアにも参加するようにしています。この間は現地の小学校のschool festivalで日本のヨーヨーを売るというボランティアをしてきました!

現地の小学校の様子を知れたり、子どもたちと関わる時間が持てて、とても有意義な1日でした。



ホストファミリー
私のホームステイ先にはかわいい、かわいい女の子が3人います。予定のない日は子どもたちと一緒に英語のアニメを見たり、絵本を読んだりして遊んでいます。


一緒に遊ぶなかで子どもたちとともに英語を学ぶことができるので、すごくいい環境だと思っています。学校ではなかなか学ぶことができない言い回しやスラングなどをたくさん学ぶことができます。



まだまだ留学生活が始まったばかりで、わからないことや悔しいことなど大変なこともたくさんありますが、これを乗り越えて成長した自分になることを楽しみに、がんばっていきたいと思います!

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)