留学生&WISHスタッフブログ:2013年11月

留学時代にタイムスリップ!<前編>

だんだんと寒くなってきて、本格的な冬に突入しつつある今日この頃。皆さま、体調はいかがですか?今日は私、東京オフィス法人担当の松田が、先日行ってきたアメリカでのエピソードをご紹介します!

高校卒業後、アメリカの大学に留学をしていた私は、大学を卒業してちょうど10年目の今年、同窓会(Reunion)に出席してきました。同窓会の前後で友だちを訪問したり、ちょこっと観光もできて、充実した1週間となりました。

お世話になる3家庭や久しぶりに会った友だちに日本の文化を広めようと、ジブリアニメのDVDをお土産にしました。ホストファミリーへのお土産に悩んでいる方は、もしよかったら参考にしてください。ただし、アメリカでも見られるバージョンを買うのをお忘れなく!

大学キャンパス  ハロウィン

アメリカのスーパー5


大学のある町で、留学中によく行っていたスーパーにも行ってみました。

外見は何一つ変わらず。でも昔はなかったカップ焼きそばが売られているのも発見しました!

大きいカートが通れるように通路は広く、売っているジュースや食材も大きく、シリアル(コーンフレーク)の種類も相変わらず多い!

私は海外に行ったらスーパーは絶対行きます。皆さんにもお薦めですよ。

アメリカのスーパー1  アメリカのスーパー2

アメリカのスーパー3  アメリカのスーパー4
  


ピザ★英語力★
初日、久しぶりに再会した友だちに“Wow, you lost almost all your English!”(英語、ほとんど忘れちゃってるじゃないの)と言われるほど英会話力が落ちていることを実感。

当時はあんなに勉強したのに・・・。

やはり、語学に関しては継続しないとダメなんですね。特にスピーキング。これは相手あってのことなので、自分から積極的に話そうという意思を持たない限り伸びないことを改めて感じました。


そんなことを反省しながら積極的に話した結果、最終日(現地5日目)には、別の友だちに“How can you maintain your English if you can come to the U.S. once in 4 or 5 years?”(4、5年に1回しか渡米しないでどうやって英語力を維持してるの?)と言われました。嬉しい!

5日間で少しはスピーキングに慣れて復活してきたのでしょうか。本当は1カ月くらいはいたかったなぁ。


★月日の流れ★
友だちの奥さまと話したり、同級生と話したりする中で、大学留学時代には耳に大学留学同窓会することがなかった“pumping”“formula”などの知らない単語を頭の中で「?」と思いつつ、文脈から推測するに「子育て用語だな」と思って後で調べたらまさにその通り。
”pumping”は「搾乳」”formula”は「粉ミルク等の人工ミルク」の意味でした。Formulaといえば車のF-1(formula one)しか知らなかった私に新しい意味を覚えさせてくれました。

同級生からは「日本の福祉や保険の仕組みはどうなっているの?」と聞かれたりして、「皆大人になって話す内容も変わったなぁ、勉強やおバカなことばっかり話していた大学生の頃とは違うなぁ」と実感。それがなんだかさみしくもあり、嬉しくもありました。

10年って大きい!

日本人の先輩が現在はNASAで働いているということも知り、これまた嬉しくなりました。


アメリカの子育て★子育て法★
今回家に訪問させてもらった友だちの1人には、生まれて6週間のベビーがいたのですが、そんな幼いのにすでに自室があり、ベビーベッドで1人で寝て、夫婦は別の寝室で寝てました。

また別の訪問した友だちの家にも5歳、3歳、1歳の子どもたちがいて、それぞれ自室が与えられてそこで寝ていました。


日本では親が添い寝する場面を多く見ます。アメリカ人はよく個人主義と言われますが、小さい時の育てられ方からして異なるので、考え方なども日本とは異なっていくんだなぁと思い、驚いたと同時にその違いがおもしろかったです。


<後編>につづく・・・・

カテゴリ:
アメリカ情報

イタリア!!!

こんにちは!大阪オフィス留学カウンセラーの原田です。

先日、母とイタリアのフィレンツェとヴェネチアへ旅行に行ってまいりました!
私が留学していたのは英語圏で、昔から非英語圏のヨーロッパにはそこまで興味がなかったのですが、大のヨーロッパ好きの母の意向で、今回はイタリアに絞りました!
ドゥオモ
フィレンツェに3泊、その後ヴェネチアにて2泊の旅だったのですが、私のヨーロッパに対する期待を、イタリアという国は良い意味で、大きく裏切ってくれました!

まずフィレンツェですが、私が今まで行った都市と全く雰囲気の異なるところで、私はただただ街の風景に見とれるばかりでした。
ご存じの方も多い、「冷静と情熱の間」の舞台になったフィレンツェです!

写真はドゥオモ
ここからの景色は本当に最高でした!!!!

パニーニ

もっともっと時間があったら、街のあちこちにある素敵なカフェで、1日中読書に夢中になったりしてみたいものです。
 
朝は毎日カフェでパニーニを食しました!
With Italian Espresso!!



フィレンツェの路地


こんな路地が普通にあります。

ワクワクしすぎて、何度も道に迷いました(笑)



フィレンツェのカフェ







屋上にある景色の良いカフェで3時のティータイム!

ここだけでも1日中いられそう。。。








次はドキドキしながら、イタリアで初の列車ITAROに乗り込み、水の都ヴェネチアへ!!!

ヴェネチア

ヴェネチアの街
こんな街見たことない!おとぎの国のようでした!

ほとんどの移動手段が舟というおもしろい街です。

街の中心部には小さな橋がたくさんかかっており、道が入り組んでいるため迷子が続出。。。

毎晩オーケストラの音色に癒されました。

イタリアで海の幸

海の幸も食し、大大大満足!!!!

こんな感じで、私の初非英語圏ヨーロッパ旅行は素敵な経験で終了しました!
すっかりイタリアの魅力に取りつかれてしまった私と母。次回の海外旅行はローマとミラノあたりで考えています!

WISHではイタリア語の学校もご紹介していて、ローマには現地オフィスもあり、日本人スタッフもいます。興味を持たれた皆さん、旅行も兼ねてイタリア留学はいかがですか?

カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報

東京観光で気付いたこと

東京街並み1こんにちは。東京オフィス留学カウンセラーの滝澤です。
11月も後半になり、本格的に冬ですね。朝夕がとても寒く、コートやマフラーが必要な季節になりました。皆さん、体調には気をつけてくださいね!

さて、WISH東京オフィスは11/5から新宿センタービルに移転しました。
49階にあるので、毎日オフィスから東京を一望できます。高層階から東京を眺めていると、改めて東京のすごさを感じます。

そして、ふと考えると、まだまだ知らない東京っていっぱいあるなぁと思って、最近は「もっと東京観光」をテーマに時間がある日には東京のいろいろな場所に出かけています。

まず始めに、実は東京タワーへ行ったことがないことに気付き、先日行ってきました!東京観光で絶対に外せないスポットなのに、20年以上も東京に住んでいますが、一度も行ったことがなかったのは、自分でも不思議でした。

東京タワー1

行ったことがなかったくせに言うのもなんですが、私は東京タワーが好きです。

まず、色!
この東京タワーを見てください!夜空に赤とオレンジが輝き、コントラストがたまらなく美しいですよね。

そして、作り!
東京タワーはレッドの鉄格子の荒い感じがセクシーです。

最近はホワイトで洗練されたスマートな印象のスカイツリーに押され気味ですが、でもやっぱり東京タワーは別格な気がします。




東京タワー2
初めて中に入るのでワクワクしていましたが、小学生が遠足で来ていたり、外国人の方が観光で来ているなど、賑わっていました。スカイツリーほどではないかもしれませんが、人が多くて少しびっくりしました。
お土産なども豊富に売っていて、東京に住んでいるとかえってあまり買わないものもあって、なんだか新鮮でした。

そして、いよいよ展望台へ!
チケット売り場でチケットを買って…と思ったら、展望台はメンテナンスのため行けません、とのこと…。せっかく来たのに展望台へ行けないなんて、なんとも運が悪い。

でも、東京タワーの中にも入れたし、目の前で見る迫力も体験できたので、まぁ良かったです。ただ、少し残念だったので、次回は展望台リベンジをしようと思います。




東京タワーへ行った帰りは、さらに東京観光をしようと思い、徒歩で有楽町や新橋、丸の内を通って、最近完成した東京駅も見て帰りました。
東京街並み2
東京観光をして気付いたことは、海外からの観光客が増えたことです。私が子どもだった20年くらい前はこんなに海外からの人は多くなく、外国人が歩いているだけで珍しく感じていましたが、今では街のいたる所で見かけるようになりました。地図を片手に道に迷っている人もいたりして、自分が留学した時のことを思い出しました。

東京に住んでいても意外と知らない場所や行ったことのない場所があったりするくらいなので、海外だと余計にガイドブックに載っていないような現地の人だけが知っている場所もあったりします。

これから海外に行かれる皆さんも、是非留学へ行く前に情報収集をして、経験できることは全て経験してきて欲しいと思います。

カテゴリ:
スタッフの日常

バンクーバーに留学中の柳沼です。

こんにちは~!!!皆さん、初めまして。カナダのバンクーバーに留学をしている柳沼名央子ですっ!

バンクーバーこれから留学を考えていらっしゃる方、少し不安で一歩踏み出せない方など、いろいろな方の力になれるように、私の留学生活をこれから解りやすく!リアル!に書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いしますっ!!!!!


私は、以前3週間だけオーストラリアのゴールドコーストに短期留学をWISHさんで体験していました。
その時はやはりなかなか話せず、日本人特有の恥ずかしさが出てしまい、少し後悔が残って終わってしまいました。それに、だんだん聞き取れるようになってきてはいたのですが、波に乗った時にはもう日本に着いてしまっていました(笑)


そんなたくさんの想いがあり、やはり思ったのが「もう一度、留学をしたい。もちろん長期留学で」

で、短期留学でもお世話になったWISHの原田さんにもう一度お世話になり、(原田さ~~~ん!お元気ですか~~?)今回はカナダのバンクーバーに9カ月の留学を決意しました。


長いフライトを終え、ホストファミリーとの対面、語学学校への入学。

気付けば、短期留学よりも早く最初の3週間が過ぎていました!!!(笑)これにはさすがにびっくりでした。毎日が本当に楽しいから過ぎるのが早いんだと思います。


この3週間、たくさんいろいろなことをしました☆

こっちでできたお友だちとキャピラノ吊橋へ行って初めてカナダの自然を感じたり。私、キャピラノで初めて「空気のおいしさ」が分かりました(笑)

ハロウィーンそれに!!!なんと言っても大イベント、ハロウィーン!!!

皆さん、実際にコスチュームを着て、あちこちの家のドアをコンコンってして「Trick or Treat!!!」って言ってお菓子をもらったことありますか???

きっと映画や海外ドラマでしか見ませんよね。日本ではあまり見ない光景です。

それを私、体験しちゃいましたっ!ホストシスターや友だちと一緒に。もう楽しくって楽しくって。100個以上のお菓子を獲得(笑)

あ、海外だ。留学だ。」とその時やっと感じたという。。


大イベントがもう1つ。バースデーパーティー
私の誕生日ー!!(あ。すいませんw)

なんとホストファミリーが友だちを呼んで、バースデーパーティーを開催してくれたんです!もう本当に感動で、素敵な誕生日を迎えることができました。

その時もっともっと感謝の気持ちを詳しく伝えたいと思い、英語を頑張ろうと改めて思いました。


その他、ウィスラーにもファミリーが旅行に連れて行ってくれて。

カナダのたくさんのことを見られて、この国がすっごく好きになっています。
3週間で濃すぎますよね。。。毎日。。(笑)

体験だけでなく、たくさんの出会いもあり、そのたびに「もっと話せたら」と感じて、英語習得を頑張っています。

毎日毎日が貴重です。1日24時間しかないですからね!

始まったばかりの留学という名の長距離マラソン。ゴールはまだまだ見えません!!そのゴールまでの長い道のりで出会う、初めて見る自分との出会いを楽しみに、この9カ月を頑張っていきたいと思います!

カテゴリ:
柳沼名央子さん(カナダ/バンクーバー)

伊豆大島の魅力

皆さん、こんにちは。東京本社の岡野です。
ここ数日で急激に寒くなってきましたね!風邪などひかないように気を付けてくださいね。

伊豆大島1
さて突然ですが、皆さんは伊豆大島をご存知ですか?
先日の台風26号で大きな被害を受け、ニュースになっていましたよね。

あまり馴染みのない場所かもしれませんが、実はJR浜松町駅近くにある竹芝桟橋からジェット船で1時間45分羽田空港から飛行機で30分と東京の都心からもとっても近く、自然がたくさんあって、観光地としても有名なのです。

私はこれまでに4回旅行に行っており、お気に入りの場所だっただけに、被害のニュースを見てとてもショックでした。


そこで、今回は伊豆大島の魅力をご紹介いたしま伊豆大島4す!

まず、先ほども書きましたが、自然がたくさんあります!海もあり、山もあり、温泉もあります!
夏は海水浴やダイビングもできますし、冬は温泉でゆっくり過ごすこともできます。

小さな島なので、レンタサイクルで島を一周することもできますよ。三原山の山頂まではバスで行くこともできますので、体力に自信のない方でも楽しめます

伊豆大島2  伊豆大島3



そして、とにかく人が優しい!

実は初めて伊豆大島に行ったとき、旅行会社の手違いで旅館が予約されていなかったのです!伊豆大島4

予約したつもりの旅館に行くと満室で泊まれないと言われてしまい、女子大生2人で野宿も覚悟したのですが(笑)、旅館の方が知り合いの宿に空きを確認してくださったり、観光協会に問い合わせてくださったりしたおかげで素敵な宿が見つかりました。

最終的には宿まで車で送ってもらい、至れり尽くせりでした。

この他にも、伊豆の踊子の舞台にもなった波浮港椿トンネルなど、まだまだ魅力はたくさんあります!完全に復旧するにはまだ時間がかかるかと思いますが、日帰りでも十分楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください。


クライストチャーチ

自然災害からの復旧と言えば、2011年に起きた地震で被害を受けたニュージーランドのクライストチャーチですが、すでにほとんどの場所が復旧していて、WISHでご紹介している学校には全く影響もなく街もとてもおしゃれに変身しています。

ぜひ留学先の候補としてご検討くださいね。

カテゴリ:
スタッフの日常

東京オフィス、移転しました!

こんにちは。東京本社の國澤です。

このたび、本社・東京オフィスが移転いたしました。本日11月5日より新宿センタービル49階にてリニューアルオープンです!!

今後も社員一同、一生懸命皆さまの留学のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

たくさんのお客さまに新しいオフィスに来ていただきたい!と思っているのですが、良く耳にするのが、「新宿って難しい」「地下で迷って訳がわからなくなったことがある」「そもそも改札が良くわからない」という声。

新宿は巨大ターミナル駅。一日平均乗降者数世界一なんてことも聞きます。普段新宿に馴染みのない方は迷ってしまうのも無理はありませんよね。
5年間毎日新宿に通っている私だって迷うのですから。

あ、これは私が方向音痴だからですけれど。

そこで、今回のブログはわたくし國澤が、新宿駅からWISHの新東京オフィスへの道順をご紹介したいと思いまーす!

「え?方向音痴なのに大丈夫?」と思った方。

大丈夫です!

方向音痴による方向音痴のための道案内!!

いや、方向音痴じゃない方も知りたい詳細な道案内を頑張ります。期待してくださいね☆


新宿は私鉄、地下鉄、JRなど、さまざまな路線が乗り入れていますが、今回はその中でもご利用される方が最も多いであろうJR西口からの道案内をさせていただきます。

まずご注意いただきたいのが、ホームから西口改札へ向かう時。
階段で改札へ向かいますが、降りる階段によっては西口改札に出られない場合があります。必ず、階段を下りる前に「西口・東口改札」という表示が出ていることを確認してくださいね。

西口改札を出たら、そのまま真っ直ぐ進みます。
WISH東京オフィス行き方1

「都庁・高層ビル街」方向に向かってください。
右手にJRの切符売り場(みどりの窓口)ゴディバがあります。

WISH東京オフィス行き方2  WISH東京オフィス行き方3

そのまま進むと、右手に新宿駅西口交番が出てきました。

WISH東京オフィス行き方4

西口交番を右に見ながら斜め右方向に進みます。
右側には小田急エースの商店街がありますが、寄り道せず(笑)、そのまま今度は斜め左方向に進みます。

WISH東京オフィス行き方5

案内看板に新宿センタービルの表示が出てきます。

WISH東京オフィス行き方6

「動く歩道」の表示も出てきますので、その表示の方向へ進みます。

WISH東京オフィス行き方7   WISH東京オフィス行き方8

動く歩道の入り口が出てきました。右手にマクドナルドがありますので目印にしてください。

さらに真っ直ぐ進みます。

コクーンタワーブックファーストも通り過ぎ、

WISH東京オフィス行き方9   WISH東京オフィス行き方10

次に右手に出てくるのがセンタービル入口です。

WISH東京オフィス行き方11  WISH東京オフィス行き方12

1Fエレベーターホールの表示が出ていますのでそちらに向かい、エスカレーターに乗ってください。

WISH東京オフィス行き方14  WISH東京オフィス行き方15

1階に出ると階層によって分けられた3つのエレベーターがあります。49階は一番奥のエレベーターに乗ってください。手前のエレベーターに乗ってしまうと、49階まで辿り着きませんので注意してくださいね。

エレベーターに乗ったら、49階のボタンをポチリ。

WISH東京オフィス行き方16   WISH東京オフィス行き方17

49階に到着したら、Nフロアに向かっていただくと、ウィッシュインターナショナルです!

WISH東京オフィス行き方18  WISH東京オフィス行き方19
WISH東京オフィス行き方20
見てください!49階からの景色は絶景です。


ちなみに、今回はまだ何も入っていないオフィスの様子もご紹介。
窓がたくさんあり、広々として気分が良い!



WISH東京オフィス行き方21
そして、テーブルやイスを入れて、こんな風になりました!


いかがでしたでしょうか?
きっとこれで皆さま迷わずWISHに来てくださるはず!




社員一同皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
リニューアルオープン特典もご用意していますので、是非、新しくなったWISH東京オフィスへお越しください!

カテゴリ:
WISHでの出来事

ブリスベンに留学中の武田です

こんにちは!オーストラリアのブリスベンに語学留学に来ている武田芹奈です!

ブリスベンに来て、早1カ月が経ちました。こちらの生活にもだんだんと慣れてきて、いろいろなことに挑戦できるようになってきました。

バーベキュー
もちろん、当たり前のことなのですが、毎日英語漬けの生活を送っています(笑)

ブリスベンに来てすぐの頃は、「正しい英語を話さなきゃ!」という思いでいっぱいで、文法を重視してばかりでした。なので、話したいことがたくさんあるのに、考えているうちに話がどんどん進んでしまったりで、自分で話す機会を逃していたのです。


そのことに気がついてからは、「文法も大切だけど話さなきゃ始まらない!」という思いから、とにかく話してみようという姿勢に変わりました。やっぱり、聞いてるだけでは相手のことをよく知るのは難しいので、たくさん話すようになってから友だちも増えてきたように思います。


ブリスベンの公園には無料のBBQスペースがあるので、たまに友だちとBBQパーティーをしたりもします。

学校には毎週のように新しい人が入ってきたり、友だちが卒業したりするので、毎回違ったパーティーでとても楽しいです!

ボランティア

私はたくさんの経験をしたいと思っているので、ボランティアにも参加するようにしています。この間は現地の小学校のschool festivalで日本のヨーヨーを売るというボランティアをしてきました!

現地の小学校の様子を知れたり、子どもたちと関わる時間が持てて、とても有意義な1日でした。



ホストファミリー
私のホームステイ先にはかわいい、かわいい女の子が3人います。予定のない日は子どもたちと一緒に英語のアニメを見たり、絵本を読んだりして遊んでいます。


一緒に遊ぶなかで子どもたちとともに英語を学ぶことができるので、すごくいい環境だと思っています。学校ではなかなか学ぶことができない言い回しやスラングなどをたくさん学ぶことができます。



まだまだ留学生活が始まったばかりで、わからないことや悔しいことなど大変なこともたくさんありますが、これを乗り越えて成長した自分になることを楽しみに、がんばっていきたいと思います!

カテゴリ:
武田芹奈さん(オーストラリア/ブリスベン)
  • 1