留学生&WISHスタッフブログ

沖縄オリオンビールの旅

皆さん、こんにちは!大阪オフィス法人担当の渡邊です。
全国的にまだまだ寒いですね。大阪も凍えるような寒さが続いています。

さて、今回は何を書こうかと迷っていたのですが・・・
私の大好きな場所、沖縄についてご紹介しようと思います!

「え?この寒い時期に沖縄!?」と思いますよね。
でも皆さん、春から初夏にかけての沖縄はとーっても快適なんです♪これから春休みやゴールデンウィークの旅行の計画を立てるにはいいのではないでしょうか。

東京出身の私にとって、現在住んでいるここ大阪でもいろいろな文化の違いを体感しておりますが、沖縄はパスポート無しで海外に行ったような気分を味わえる場所。これまでにもう何度も訪れていて、毎回楽しい思い出を作っています。

旅のテーマはリフレッシュ。
近場でのんびり
できて、海がキレイで、現実逃避ができる場所、が希望でした。海外好きの私たちは東南アジアも候補として考えましたが、同僚は東京から、私は大阪から行くというのと、長期間の休みが取れなかったので、最終的には沖縄に意見がまとまりました。
シーサー

同僚とは那覇空港で待ち合わせ。
同時間帯のフライトをそれぞれ手配したのですが、同僚の羽田からのフライトが遅延したため、私は那覇空港で1時間待つことに。

人を待つ1時間は普段ならとても長く感じるのですが、那覇空港は違います。まったく飽きさせません!大きな水槽があって魚に癒されるし、お土産を見るお店もたくさんあって、とても楽しめるんです。

オリオンビールとポークおにぎり
が、前日も遅くまで残業して疲労がたまっていた私は、ひとまずコンビニに立ち寄りました。

沖縄と言ったらオリオンビール!ということで、沖縄限定ポーク玉子シーチキンマヨネーズおにぎりと共に購入。空港に置いてあるフリーペーパーを見ながら、1時間はあっという間に経過しました。

1時間後、遅れた同僚は慌てて到着しましたが、オリオンビールを飲み干してくつろいでいた私がうらやましかったのか、彼女も到着後はコンビニへ直行しオリオンビールをゲット
私も追加でもう1本購入し、まずは空港で乾杯しました。

それぞれの話も尽きず、気づけばさらに1時間ほどが経過して、結果私は空港で2時間も過ごしてしまいました。

ビーチでオリオンビール
「いい加減に出発しようか~」とお気楽極楽気分で長距離バスに乗り、青い空と白い雲が広がる中をバスで2時間。今回ステイする名護に到着しました。

本当はいけないのかもしれませんが、バスの中でもオリオンビールでした(笑)

滞在先を名護にしたのは別の同僚からいいホテルがあると勧められたからだったのですが、実際行ってみると全室オーシャンビューで、聞いていた通りとっても素敵なホテルでした♪

名護ホテル    名護ビーチ

名護ビーチ2   名護ビーチとオリオンビール
オリオンビール1

キレイな名護の海でのんびり過ごしつつ、「せっかくだから観光もしよう!」ということで選んだ先はオリオンビール工場

工場見学が終わると、無料でオリオンビールが飲めます。

オリオンビール工場  オリオンビール工場見学

なんだかオリオンビールの宣伝のようになってしまいましたが(笑)、しっかりリラックスもできた旅でした。
ちなみに、キレイな琉球グラスで、大好きな泡盛も飲みましたよ。

沖縄料理  琉球グラスで泡盛

留学先では自分の国について話す機会がたくさんあります
自分の住んでいる町はもちろん、皆さんも好きな町で思い出を作って、ぜひ日本のいろいろな場所を紹介してみてくださいね。