留学生&WISHスタッフブログ

受験シーズン

こんにちは、東京本社の山田です。
寒い日が続きますが、風邪などひかず、お元気にお過ごしでしょうか?

先月の東京近郊の大雪では、羽田空港の発着便が多数欠航するなど、飛行機や電車などの交通機関に大きな影響が出ました。ご出発されるお客さまが多くいらっしゃる日がそのようになると、当社でも状況確認やお問い合わせの対応に追われることになりますが、その日は月曜日だったこともあって、ご出発される方はほとんどなく安心しました。

まだまだ各地で雪が降る時期が続きますので、海外旅行や留学で空港を利用される方は、事前に交通機関の情報を確認して、飛行機に乗り遅れないようご注意くださいね。

神社
さて、1月、2月と言うと受験シーズンですね。大学入試センター試験や高校・大学受験についてのニュースや新聞記事をよく見かけます。

私が住んでいる地域にも幾つかの私立高校があり、試験日には駅で学校の看板を持った関係者の方を見ることが増えてきました。

1年のなかでも一番寒いこの時期、インフルエンザや風邪をひく人も多く、一生懸命勉強している受験生はとても大変だと思います。また、それを支えている家族もしかり。「ガンバレ受験生&家族!!」と応援したい気持ちです。

絵馬

私は毎週末、地域では有名な神社までの片道1時間ウォーキング(結構歩きます、しかも早歩き!)をしています。


初詣の賑わいもかなり落ち着いた最近は参拝する人もまばらですが、最近は合格祈願で来ている中高生やその家族を見かけます。「最後は神頼み!」なのでしょう。
合格祈願の絵馬もたくさん掛けてありました。




私にはこれを他人事と思える余裕が、実はあまりありません。我が家にも来年高校受験をする娘がいるのです。
娘はまだ受験とは無縁という様子で、部活動や友だちとのLINEに一生懸命。これからの1年を大事に過ごしてほしいなぁと切に願っています。
英検3級
そんな彼女が先月、友だちが多く受験するというのと、「将来のために英語は頑張りたい!」という気持ちから、英検3級を受験しました。
試験の1週間前にインフルエンザにかかってしまい、学校にも行けず高熱で唸って苦しんでいた日もあったのですが、「単語がわかならい!」と悔しがりながらも『7日でできる・・・』というドリルなどで一生懸命勉強していました。

来年の受験と、さらにその先の進路に向かって少しずつ頑張っているようです。

受験もそうですが、進路を決める決断やタイミングも大事です。進路の選択肢はいくつもあり、海外に目を向けている方が当社には毎日たくさんご相談に来られます。

海外経験や海外留学を通してグローバルな感覚を持つことが求められる時代、海外の学校に進路の目を向けてみることもおすすめしたいです。

カテゴリ:
スタッフの日常