留学生&WISHスタッフブログ

マルタを知ってマルタ?

メリークリスマス!法人営業部の須藤です。
ここ数回クリスマスネタが続きましたので、今日は近年人気の留学先マルタ共和国をご紹介しようと思います。

マルタ航空 城塞都市イムディーナ
セントジュリアンズ
日本ではまだまださほど知名度が高くないマルタですが、ヨーロッパでの英語研修先としては大変人気の高い国です。

日本人がイメージするヨーロッパでの英語研修先というと、まずはイギリスが思い浮かびますが、実はヨーロッパやその周辺の非英語圏の人たちが手軽に英語を学びに来ているのがマルタなんです。

マルタ共和国はシチリア島から南に90km。地中海の真ん中に位置し、マルタ島、ゴゾ島、コミノ島とその他の小さな無人島からなっています。

気候は地中海性気候で年間を通じて温暖国民性は明るく親切で、その歴史から外国人や観光客などの外から訪れる人たちに大変友好的です。
ヴァレッタ
現在の首都ヴァレッタはマルタ騎士団と名を変えた聖ヨハネ騎士団が建設し、街全体が世界遺産に指定されていてとても美しいところです。

1814~1964年のイギリス統治時代に英語が公用語となり、その治安の良さと温暖な気候、物価の安さなどから、ヨーロッパ周辺の各国を中心にリゾート地、そして語学留学先として人気となりました。

ミルク¢33  地元ワイン€1.3

現在マルタには約40の語学学校があり、そのいくつかを見せてもらいましたが、どこもイタリアをはじめドイツやフランス、スイス、ロシアや東欧諸国などからの留学生が大半を占めているため、日本などのアジア圏からの留学生の割合が少ないのを実感しました。さまざまな母国語を持つクラスメイトと一緒に英語に磨きをかけることができる環境でした。

ECマルタ校 アクティビティカレンダー 無料レッスン
 

また、その立地から手軽にヨーロッパ各都市への小旅行が楽しめるのも、マルタをお勧めする理由の1つです。今年の夏に行った際にはマルタからローマに行ってきましたが、飛行機でたった1時間半。同じユーロ圏ですので、出入国審査や両替なども不要です。国内旅行をする感覚で、一度は行ってみたいヨーロッパの各都市を手軽に訪れることができます。

ローマ1 ローマ2

但し、治安の良いマルタでの生活に慣れた気分で出かけるのは禁物です。日本と同じような感覚で過ごせるマルタとは違い、ヨーロッパの大都市ではそれなりの注意が必要です。ついついレストランの椅子にカバンを置いてしまう日本での癖が出がちですが、そこは十分に注意してください。

スペイン広場 人気のジェラート屋

かく言う私たち一行も、先日ローマを訪れた際に白昼のスペイン広場で危うく強盗にカバンを取られそうになりました。大声で追い払いましたが、周りにいる人たちは素知らぬふりで、関わろうともしてくれませんでした。くれぐれも用心して旅行を楽しんでくださいね。
WISHマルタサポートオフィス

マルタの気候や街の雰囲気などは、日本で言えば沖縄っぽいかな?と感じました。

マルタにはWISHのサポートオフィスもあり、日本人スタッフが常駐していますので、留学中も安心です。
ぜひ留学先の候補に入れて検討してみてください。

カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報