留学生&WISHスタッフブログ

私の好きな場所

こんにちは。東京本社の三井です。

ブログ初登場の今回は、私の好きな場所、台湾をご紹介します。
日本から3時間半程で行ける比較的近い国、台湾!
美味しい食事や安い買い物ができ、見所もたくさんあります!

お気に入りでこれまでに何度か行っていますが、何度行っても飽きません!
そんな台湾のほんの一部をご紹介しますね!

まず、空港から市内へはバスが走っていますので、私はいつもバスを利用してます。空港のバスチケット売り場でチケットを購入し、渋滞も含め1時間程で台北駅に到着します。

移動に便利なので、私はいつも台北駅周辺のホテルを利用しています。コンビニにも食事にも困らない立地です。

コンビニと言えば、コンビニで売っているペットボトルなどの緑茶には砂糖が入っています。砂糖入りでない純粋なお茶を飲みたければ、ウーロン茶などを買うことをお薦めします。


朝はホテル周辺の屋台風のお店でお粥を食べ、夜は夜市へ出かけるのがおすすめなのですが、この夜市がエネルギッシュ!台湾の魅力の一つでもあります。

食べ物から雑貨までいろいろなものを売っている屋台がたくさん出ているんです。蟹を揚げて甘辛いタレでからめたもの(名前は忘れました・・・)はビールによく合いますよ!


では、台湾の名所をいくつかご紹介しますね。台湾 故宮博物館


まずは、世界三大博物館の一つ、国故博物館です。
中はとても広いので、じっくり見たい方は半日以上は時間をとったほうがいいですね。


次に中正記念堂
白を基調とした建物で、天気がよいと眩しいほどです。

この建物の本堂には護衛の兵隊が立っているのですが、これがすごいんです!
ピクリとも動きません
瞬きもしないんです!!
(人間なのでそれはないんでしょうけど。)

台湾 中正記念堂  台湾 中正記念堂の兵隊


そしてここから歩いていける所に、あの有名な鼎泰豐(デンタイフォン)があります。
1本道なので迷うことはないです。
歩いていく間にも、マンゴーのカキ氷屋さん(ここのお店は美味しいのか、いつも賑わっています)などもあり、食べ歩きしながら行くのもいいですよ!

人気の鼎泰豐(デンタイフォン)の外は、順番を待っている人だかりです。台湾 ショウロンポウ
ここのお店は何を食べても美味しいですが、一番のお薦めはやはり小籠包です!あふれ出す肉汁がとっても美味!

日本にも支店がありますが、やはり本場は安くて美味しいです!台北に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

私の台湾滞在最後の夜は、いつもこの鼎泰豐で締めくくりです。

日本から近い台湾
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

カテゴリ:
アジア情報