留学生&WISHスタッフブログ:2012年10月

ハワイのローカルライフ

こんにちは。東京オフィス留学カウンセラーの本井です。

今回は私が以前留学していたハワイのローカルライフについて少しご紹介したいと思います。
ハワイで観光に行く場所と言ったらホノルルですが、実はハワイにはホノルル以外にも楽しめるローカルがあるんです!


まずはご飯から(^-^)L&Lハワイアンバーベキュー

これは、私がサンディエゴに留学していた時のルームメイトがハワイへ転勤になったので、ハワイに遊びに行った時の写真です。L&L ハワイアンバーベキューというお店で、ハワイにいくつか店舗があり、照り焼きビーフスペアリブガーリックシュリンプ ロコモコスパムおにぎりなど、たくさんのメニューがあります。

ハワイへ行ったら、まずこれを食べないと始まりません★皆さんもハワイへ行った時はぜひこれをまず始めに食べてください!


ハワイ エアフォース
続いてはハワイの基地です。

ハワイにはエアフォースがあり、定期的に基地を公開していて、軍人以外の方も入ることができるイベントがあります。

アメリカならではのイベントで、エアショーの様なものをやってます。騒音がすごいですが、「That's アメリカ」を感じられる場所です。


次はパールハーバー付近の風景です。パールハーバー

ここはドライブスポットになっているので、車で行くのが一般的です。この写真は夕方に撮ったので少し暗いですが、日中に行くととてもきれいな風景でお勧めです☆


現地の方にはキリスト教徒が多く、神様が雨を降らせてくれているという考え方をするそうです。時々スコールのような一時的にざっと雨が降ることがあるのですが、その雨を「シャワー」と言って大切にしています。
この雨が皆に幸福を与えてくれるという考えだそうなので、ハワイアンは強い雨が多少降ったとしても傘はささないんですよ。シャワーは12月~1月頃に多いので、折りたたみ傘も持参されると良いかもしれませんね。

次回はきれいな写真をたくさん掲載できるように、今から写真を厳選しておきたいと思いまーす。

カテゴリ:
アメリカ情報

留学フェア @WINC AICHI

こんにちは。東京オフィスの留学カウンセラーの宮園です。

今回は、昨日10/21(日)に名古屋で行われた留学フェアの様子をお伝えしたいと思います。

年に2回開催していWISHの留学フェア、名古屋はウィンクあいちで行いました。

留学フェアの会場内は、

留学セミナー会場
英語レベルチェックブース
カウンセリングブース
学校ブース
現地オフィスブース

などに分かれていて、それぞれの場所で留学やワーキングホリデーに関するさまざまな情報収集をしていただけるようになっています。
英会話レベルチェック
留学セミナーは、留学の流れから、現地での生活の様子、現地でできることなどの説明があり、留学やワーキングホリデーを具体的にイメージできるような内容でした。


英語レベルチェックブース
では、ネイティブのスタッフとの会話を通して現在の英語力を確認することができます。


WISHサポートオフィスのブース

カウンセリングブース
現地オフィスブースでは、ご検討中の内容をご相談されている方や、渡航先を決めるために現地在住の日本人スタッフに国や都市の情報、特色などを熱心に聞かれている方が多く見られました。


日ごろその都市に住んでいる日本人スタッフに話が聞ける機会はめったにないので、貴重ですね。


私がご案内を担当していた学校ブースでは、海外から学校のスタッフが来日していました。学校の様子や特徴、選べるコースなどの詳細を、直接そのスタッフに聞きながら学校選びができるチャンスとあって、大盛況でした!

WISH留学フェア 学校ブース  WISH留学フェア 学校ブース

人気の学校ブースでは行列ができ、なんと1時間待ち!という時間帯もありました。お待たせしてしまった皆さまには大変申し訳なかったですが、その分有益な情報を得ていただけたのではないかと思います。


個人的に総じて感じたことは、来場されていた皆さまの海外に行く理由や目的はさまざまですが、「海外でしか吸収できないもの」「日本では得られないもの」を魅力に感じて「留学したい!」と強く思っていらっしゃる方が非常に多かったということです。

「今しかできない」「今だからできる」
そう感じた時がきっと、そのタイミングなんだと思います。

そんな方たちが留学プランを決める場として、留学フェアはとても良い機会です。
次回は来年5月!次回もたくさんの方たちにお越しいただけたらと思います。
今回残念ながらお越しいただけなかった方や、このレポートを読んで興味を持っていただいた方、ぜひお待ちしております。

また、「5月まで待てない!」という方には、WISHの東京(新宿)、大阪、名古屋のオフィスで、またお電話でやメールで、カウンセリングさせていただきますね。

カテゴリ:
WISHでの出来事

留学フェア 東京会場 開催!

皆さん、こんにちは。東京本社の横峯です。
昨日、六本木ヒルズで、留学フェア2012秋を開催しました!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!!

本当にたくさんの皆さまにご来場いただきましたが、代表して2名の方にご来場の感想を聞いてみましたので、ご紹介しますね。

☆橋本真衣さん☆
(お母さまと一緒にご来場)留学フェア 来場者の声1
大学2年なのですが、来年の春休みに1カ月の留学を考えています。場所は母から治安のいいところをとも言われているので、カナダのバンクーバーにするつもりです。気になっていた学校のブースで話を聞いたのですが、どんな授業があるのかなどの学校の特徴がわかりました
今日このフェアに来るまでは、ぼんやりと「留学に行けたらいいなぁ」くらいに思っていたのですが、学校のスタッフに直接話を聞けたことで、留学を具体的にイメージできるようになりました。学校はそれぞれに良さがあって2つの学校で迷っているのですが、見積もりを依頼したので、金額も含めて検討して決めたいと思っています。


☆藤原希さん☆
昨年オーストラリアに半年間留学していたのですが、そのときはやりたいことがたくさん留学フェア 来場者の声2あって自分でも感じられるほど生き生きしていたのに、帰国して日々の生活のなかでその気持ちを忘れてしまったように感じています。今、大学3年生で就職活動も考えたのですが、やりたいことがはっきりしないまま就職しても幸せになれないなと思って、来年大学を休学して、1年間語学留学かワーキングホリデーに行くことにしました。場所は、子どもの頃から憧れていたイギリスです。
今日は最初に担当カウンセラーさんに相談した後、いくつかの学校ブースで話を聞いて、希望の学校を2つにまで絞れたので、見積もりを依頼しました。他に、「留学を10倍成功させるセミナー」「キャリアアップセミナー」にも参加したのですが、とても役に立つ情報が聞けました。留学に行く前に聞けてよかったと思っています。あの内容を知って留学するのとそうでないのとでは、大きな違いが出ると思いました。



さて、そんな留学フェアでどんなことができるのか、少し会場の様子をご紹介しますね。


まずは世界のあちこちから来日したスタッフが参加している学校ブース!
普段は海外にいる学校のスタッフ
が、学校のシステムやコース、授業の様子や学内の雰囲気などを詳しくご案内します。
英語しか話さないスタッフのブースには、通訳スタッフが常に付いているので、もちろん日本語で質問できます。

留学フェア 学校ブース1  留学フェア 学校ブース2

留学フェア 学校ブース3  留学フェア 学校ブース3


同時開催でセミナーも行いました。
留学のプロが、語学留学ワーキングホリデーについてはもちろん、高校留学の詳しいシステムや留学を成功に導くために知っておくべきこと、さらには帰国後の就職・転職に留学経験をどう活かすかといったキャリアアップに関してお話しするセミナーもあり、皆さん、真剣にメモを取られていました。

留学フェア 春休み留学セミナー  留学フェア 留学セミナー2

留学フェア 留学セミナー3  留学フェア 留学セミナー


もちろん、WISHの担当カウンセラーと相談できるスペースも。
それぞれのご希望に合わせて、どの学校やどのセミナーを聞いたらよいかなど、留学フェアの効果的な利用の仕方をアドバイスさせてもらうとともに、お見積もりのご依頼を受けたり、後日のカウンセリングのご予約を受けたりもここで行いました。

留学フェア カウンセラーブース  留学フェア カウンセラーブース

留学フェア カウンセラーブース  留学フェア カウンセリングブース


留学フェア 英会話レベルチェック

その他、留学フェアの会場には、英会話力をチェックできるコーナーもあります。

ネイティブの先生と英語で話すいい機会になると同時に、今の自分の英語力を把握することで、ワーキングホリデーや専門留学、大学留学などを希望している方にとっては、語学学校に通う期間を決める材料にもなりますよ。



また、一足先に留学を経験して、帰国した方がCLUB WISHのメンバーとして参加してくれているのも、WISHの留学フェアの特徴!
「留学生」という身近な立場で、留学先で体験したこと、留学して感じたことを話してくれます。

留学フェア CLUB WISHブース  留学フェア CLUB WISHブース

CLUB WISHのメンバーとして参加してくれた方の中から、こちらも代表して2名の方に、参加した感想を聞いてみました。
留学フェア CLUB WISHメンバー
☆鈴木ももこさん☆
今年の春にオーストラリアのメルボルンに留学をしました。5月の留学フェアにもCLUB WISHとして参加したのですが、今回もWISHメルボルンの小杉さんや通った学校のスタッフの方、WISHの担当カウンセラーさんに会えるのが楽しみで、「参加しなきゃ!」と思って応募しました。
学生さんや親子連れで来場されている方もいて、留学前の自分を見ているような気持ちになりました。自分の体験談を聞いて「絶対留学行きます!」と決めてくれた方もいて、迷っていた方の背中を自分が押せたことがすごくうれしいです。

留学フェア CLUB WISHメンバーの声

☆鈴木悠人さん☆
9月にサンフランシスコに留学し、留学フェアに参加するのは今回が初めてでした。体験者ブースでは、学校の様子や寮に滞在してたくさんの友だちを作ったことなどをお話しました。
自分は留学が初めての海外で、行く前は飛行機に乗ることさえ緊張して不安も大きかったので、留学前に体験者の話が聞ける今日のような機会があれば良かったなと感じました。






留学フェアの雰囲気、伝わりましたでしょうか?


東京は昨日終了しましたが、今週末は20日の土曜日に大阪21日の日曜日には名古屋で開催します。近郊にお住まいの方、予約はまだ間に合いますので、ぜひご連絡くださいね。
留学フェアの詳細&ご予約はこちらから


カテゴリ:
WISHでの出来事

子どもから教わること

こんにちは!東京オフィス法人担当の山本です。
すっかり秋になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は20代後半ですでに「歳をとったな~」と感じるようになってしまい、頻繁に癒しを求めている今日この頃です。


そんな私の癒しのひと時は、親戚の子どもたちに会うことです。

写真に写る男の子2人は、右がお兄ちゃんのサツキ、左が弟のヒナタです。
まだ8歳と6歳の小学生ですが、2人が4歳と2歳の頃から知っているので、逞しく大きくなっていく姿を見て、会うたびにその成長の早さに驚かされます。

そして2人を見ているといつも、「子どもってどこにこんなパワーがあるんだ?」と思わされます。

炎天下でも延々と公園でサッカーをして(おじさん、干物になっちゃうよ)、家の中では次々とおもちゃを引っ張り出してきては「これはウルトラマン○○っていう~」と説明をしてくれ(そのウルトラマン○○、おじさんが前にあげたやつだよ)、プラレールとトミカで作り上げた街で怪獣と戦わせています。おかげでウルトラマンたちも怪獣たちも角が折れたり、片足がなくなったりと、かなりの重傷です。


2人と一緒に遊んでいると、「少しはゆっくりしようよ」と思いつつも、それと同時に気付かされることもあります。

それは「常に全力」であること。

遊びも、勉強も、ケンカも。
その時起こっていることに対して、常にフルパワーだなと感じます。

大人になると「ここは少し力を抜いて…」という考えが浮かび、力を抜いた結果ネガティブな結果を招くと「あ~、もう少し頑張るべきだったな」と後悔したりします。

「常に、全てに全力で」

確かに大人になると対処すべき事が多くなり、困難になってきますが、いろいろなことに対して後悔をしたくないので、気持ちだけでも(笑)常に全力を心がけようと思いました。

カテゴリ:
スタッフの日常

シドニーで出会った、私の弟

こんにちは。東京本社の丸山です。
空を見上げたら鱗(うろこ)雲。ようやく秋がきたんだと実感します。

さて今日は、私の「弟」を紹介したいと思います。

弟と言っても血の繋がっている本当の弟ではなく、弟のようにかわいがっている留学先で知り合った韓国人のお友だちです。

彼との出会いは2004年のシドニー

私は3月に語学学校に入学し、彼は4月にクラスに入ってきました。

第一印象は静かな子
ほとんど話すことなく1カ月が過ぎました。

彼との距離が縮まったのはイースターの連休中に一緒に出かけたとき。
この時も彼はとても無口でした。

ところが、帰りの電車の中で彼が私に、「君たち日本人は日本語ばかり話して、何を言っているのかわからず退屈だった」と言ったのです。

私はこのことを猛烈に反省しました。

彼に謝り、この日からは日本人同士でもちゃんと英語で話すことに決ました。


マンリービーチその日以降、私たちは学校が終わるとビーチに直行!
目的はビーチバレーボールです。

私たちが住んでいたマンリーはシドニーでも有名なリゾート地
真っ青な海と白い砂浜がリゾート気分を高めてくれます。

そんなマンリービーチにはビーチバレー用のネットが設置されていて、誰でも無料で使うことができます。ただし、数に限りがあるので、早いもの勝ち。

私たちは、毎日飽きもせず暗くなるまでバレーボールをしていました。
担任の先生は、紫色に腫れあがった私の腕を見て絶句…。「ビーチバレーを止めなさい」とまで言われてしまったほどでした。

バレーボール終了後は彼のハウスメイトがご飯を作ってくれます。
皆で夕食を食べ、食後にお酒を飲み、ワイワイ騒いで解散。

学校→ビーチバレーボール→皆で夕食→帰宅

これが私の日課になっていました。
遊んでばかりのようですが、日本語を話さず、ちゃんと英語を話すと決めたので、かなり勉強もしましたョ。お陰でスピーキングがグっと伸びました

その後、彼はシドニーの大学に進学
そこでの大学生活は私の想像をはるかに超え、とても過酷だったようです。
授業はもちろん英語。語学学校と違い、先生はゆっくり話してくれません。授業は40%くらいしか理解できないので、授業内容を録音し、家に帰ってから何度も聞き直して復習。
卒業するまでの2年間、ほとんど誰とも連絡を取らず、睡眠時間を削ってひたすら勉強していたそうです。

大学を卒業した彼の英語力はまるでオーストラリア人
スピードも速く、スラングも使う彼の英語は、私には全くわからないほどレベルの高いものになっていました(汗)。やはり努力した人は違いますね。

そんな彼が仕事で日本に来ることになり、先日一緒に食事をしました。
留学後、1度だけ韓国で会って以来、5年ぶりの再会です。時間を忘れて思い出話をしました。

そして彼からサプライズが!
なんと11月に結婚することになったそうです。
お相手は同じ職場だった韓国人女性。写真を見せてもらったら、美人でスタイルのいい女性でした(ちょっと嫉妬・・・)

実は私たちは留学中に、冗談で変な約束をしていました。
その約束とは、「私が35歳まで結婚できなかったら、彼が私と結婚してくれる」というものです(笑)。

私がふざけて「約束してたのに先に結婚するなんてズルイ」と責めると、「ボクは待ってたのに連絡がこなかったから…。お姉ちゃんも早く結婚できるように頑張れ!」と応援されてしまいました。
シドニー留学で会った韓国人の友だち
結婚式に招待されましたが、私の旅行と重なってしまい、お祝いに駆けつけることができませんが、弟のようにかわいがっていた彼の結婚は涙がでるほど嬉しかったです。

留学は語学を学ぶだけではなく、いろいろな国の人との出会いの場でもあります。文化や価値観の違いを知り、日本にいては知り合うことはなかったであろう人たちに出会い、たくさんのことを学びました。

帰国して連絡が途絶えてしまう人もいますが、こうして何年も友だち関係でいられる人もいます。私は弟との関係をこれからもずっと大切にしていきたいと思います。

皆さんも留学先で素敵な出会いをしてくださいね。

カテゴリ:
オーストラリア情報

私の好きな場所

こんにちは。東京本社の三井です。

ブログ初登場の今回は、私の好きな場所、台湾をご紹介します。
日本から3時間半程で行ける比較的近い国、台湾!
美味しい食事や安い買い物ができ、見所もたくさんあります!

お気に入りでこれまでに何度か行っていますが、何度行っても飽きません!
そんな台湾のほんの一部をご紹介しますね!

まず、空港から市内へはバスが走っていますので、私はいつもバスを利用してます。空港のバスチケット売り場でチケットを購入し、渋滞も含め1時間程で台北駅に到着します。

移動に便利なので、私はいつも台北駅周辺のホテルを利用しています。コンビニにも食事にも困らない立地です。

コンビニと言えば、コンビニで売っているペットボトルなどの緑茶には砂糖が入っています。砂糖入りでない純粋なお茶を飲みたければ、ウーロン茶などを買うことをお薦めします。


朝はホテル周辺の屋台風のお店でお粥を食べ、夜は夜市へ出かけるのがおすすめなのですが、この夜市がエネルギッシュ!台湾の魅力の一つでもあります。

食べ物から雑貨までいろいろなものを売っている屋台がたくさん出ているんです。蟹を揚げて甘辛いタレでからめたもの(名前は忘れました・・・)はビールによく合いますよ!


では、台湾の名所をいくつかご紹介しますね。台湾 故宮博物館


まずは、世界三大博物館の一つ、国故博物館です。
中はとても広いので、じっくり見たい方は半日以上は時間をとったほうがいいですね。


次に中正記念堂
白を基調とした建物で、天気がよいと眩しいほどです。

この建物の本堂には護衛の兵隊が立っているのですが、これがすごいんです!
ピクリとも動きません
瞬きもしないんです!!
(人間なのでそれはないんでしょうけど。)

台湾 中正記念堂  台湾 中正記念堂の兵隊


そしてここから歩いていける所に、あの有名な鼎泰豐(デンタイフォン)があります。
1本道なので迷うことはないです。
歩いていく間にも、マンゴーのカキ氷屋さん(ここのお店は美味しいのか、いつも賑わっています)などもあり、食べ歩きしながら行くのもいいですよ!

人気の鼎泰豐(デンタイフォン)の外は、順番を待っている人だかりです。台湾 ショウロンポウ
ここのお店は何を食べても美味しいですが、一番のお薦めはやはり小籠包です!あふれ出す肉汁がとっても美味!

日本にも支店がありますが、やはり本場は安くて美味しいです!台北に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

私の台湾滞在最後の夜は、いつもこの鼎泰豐で締めくくりです。

日本から近い台湾
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

カテゴリ:
アジア情報
  • 1