留学生&WISHスタッフブログ

信頼関係

皆さん、こんにちは。東京オフィス法人担当の持田です。
朝晩、少しずつ秋を感じる風が吹きますよね。夏大好き人間としてはこの時期が一番さみしかったりします。
皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

私は今年の夏は本当に「出て」いました(笑)基本、休みの日も何かしないと損した気分になるため、大好きな夏は特にお休みにもスケジュールをびっしり詰め込んで、若干疲れつつも本当に楽しい夏を過ごしました。

夏の終わりを感じた先週末、海を見たくて江ノ島へ行ってみました。

江ノ電に乗ってのんびり。

2歳の息子は電車が大好き。先頭の席を確保して、到着まで運転手さんと周りの景色に釘付けです。それに比べ4歳の娘は全く興味なく爆睡・・・・。
人間って男女でうまくプログラミングされているもんだなーと子どもを見て感じます。(笑)

水族館の巨大水槽1
江ノ島へ到着するとまっすぐに子どもたちのお気に入りの水族館へ。水族館のデッキのすぐ下にたくさん並んでいた海の家も解体作業が進んでいて、ここでもやはり少しさみしい雰囲気でした。

娘はここのデッキから見る海の家が好きなのです。
中でもひときわ大きな音を出してクラブのように若い子たちが踊りまくっている海の家がお気に入りだったようで、何度も「あそこへ行ってみようよ~」と言う娘に、旦那さんが「20歳になったら行くのかもなー、あの家に・・・」と遠い目をして本気で心配していたのがちょっと笑えました。


水族館での一番のお気に入りは巨大な水槽イルカのショー
巨大水槽は前に座って眺めていると、自然に深呼吸したくなります。

水族館の巨大水槽2
20代の頃は、沖縄オーストラリアサイパンと、暇さえあればダイビングの旅をしていましたが、最近ではまったく機会がない私・・・。でもこの巨大水槽の前に座ると、何となく潜っている時の気持ちになれます。

ここでの深呼吸はなんだかとってもパワーが湧いてきます。ダイビングをされる方はきっと「そうそう」って思っていただけますよね。上を見上げた時の、あの何とも言えない青くキラキラした世界



気持よく深呼吸しつつ横を見ると・・・・前を行き交うエイの顔を真似て変顔をしている子どもたち2人・・・・おもしろ過ぎて、深呼吸も半分で止まりました。(笑)
イルカショー1

もう1つのお気に入りのイルカのショー。今年の夏はこの「きずな」をテーマにしたイルカショーにもハマりました。

動物園も含め、いろいろな動物のショーが世の中にはありますが、イルカなどの海の動物のショーはとっても不思議だなーといつも思います。ずっと一緒にくっついているわけにもいかないのに、どうやって信頼関係を築いていくのかなと。

きっと私たちが考えられないようないろいろな工夫をされているんでしょうね。


信頼関係

私たち人間の生活の中でとっても大事なキーワードです。イルカショー2

留学においてもそう

まったくの新しい土地で出会うホストファミリーや新しい友だち、先生。どうやって信頼関係を築いていくか。人のやり方ではなく「自分のやり方で、自分らしく」工夫して、最高の信頼関係をたくさんの方と築いてくださいね。「自分らしく」行くことが「新しい自分の発見」につながると思います。

ご出発を控えた皆さま、ぜひ素敵な留学を

カテゴリ:
スタッフの日常