留学生&WISHスタッフブログ

マルタ留学

皆さん、こんにちは。東京オフィス留学カウンセラーの糟谷です。

夏休みに突入し、いよいよ暑さもピークとなってきました。
皆さん、今年の夏はもう何か計画されましたか?

今回は夏と言えば海辺のリゾート!ということで、以前出張で訪れたマルタという国をご紹介します。

P1050309.jpg皆さんはマルタがどこにあるかご存知でしょうか?

場所はヨーロッパとアフリカ大陸の間
地中海に浮かぶ小さな島国です。イタリアのシチリア島の南部に位置します。

イギリス領だった歴史から英語が公用語で、近年学先としても人気が急上昇しているマルタ。

今回行ってみて、とても魅力的な国であることがわかりました。

たくさんの魅力がありますが、まず第1に暮らしやすさです

のんびりとしたリゾートという土地柄、人々は自然のリズムで生活しています。

お店の店員さんも犬を散歩させているおばさんも漁師さんも本当に人が良く、道を聞いたり何か尋ねたりしても、笑顔で丁寧に教えてくれます。明るく人懐っこい人々だなと感じました。

夜の女性の一人歩きも問題ないというくらい治安も良い国ですので、安心して生活ができます。P1050327.jpg


第2に景観の素晴らしさです。

リゾート地らしく、コバルトブルーの海が島を囲み、街の中心にはおしゃれなホテルが立ち並んでいます。

また、実は歴史も深いマルタ。

要塞都市の面影がそのまま残る都バレッタからゴゾ島巨石神殿群など、気軽に世界遺産を訪れることもできるのです。

人々が住んでいる建物も、ヨーロッパとアラブの中間のようなエキゾチックな統一感があり、ホームステイをしても素敵なお家に滞在できます。

P1050305.jpg  P1050275.jpg

第3は食べ物を中心に物価が安いところです。

通貨はユーロなのですが、今の円高の追い風もあり、非常に安く感じます。P1050261.jpg

食べ物はイタリア系の料理が多いので食事も困ることがありません。気軽に入れるイタリア料理店も多いです。

中でも僕のおすすめは、KANNOLIというリコッタチーズのデザートです。
スイーツ好きならこれはマストです!

もちろんピザも本格的で、街角のテイクアウトのお店ではドリンクとセットで約260円というお得な値段で、大きくておいしいピザが食べられますよ。これも留学生に優しいポイントですね!

P1050350.jpg僕が感じた代表的な魅力を3点あげましたが、それ以外にも、語学学校にはヨーロッパの学生が多く、他国に比べて容易に日本語を使わない環境を作ることができるなど、マルタ留学のメリットはたくさんあります!

スキューバダイビングゴルフなどのアクティビティも盛んなので、体験してみるのもいいかもしれません。

留学先を迷っているあなた!
人とはちょっと違う、マルタ留学に挑戦してみませんか?

カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報