留学生&WISHスタッフブログ

大人のための留学

皆さん、こんにちは。東京オフィス法人担当の鈴木です。
senior1.jpg
留学といえば若者が行くものというイメージかもしれませんが、今回は熟年層のための留学をご紹介したいと思います。

日本ではまだそれほど知られていませんが、ヨーロッパでは参加者の年齢を45歳以上や50歳以上に限定した、45+(プラス)や50+(プラス)プログラムが大変人気があり、英語圏のイギリスでもいくつかの語学学校が熟年層向けの短期留学プログラムを開講しています。

大人の皆さんが語学学校の一般的なコースに参加すると、クラスメイトが子どもばかりでつまらないという方もいますが、そのような方にはぴったりのプログラムです。


今回はいくつかある中からボーンマスの学校をご紹介します。

ボーンマスは黄金に輝くビーチが自慢で、人口は鎌倉市とほぼ同じ
大都市の魅力とゆったりと学業に集中できるのどかな雰囲気を併せ持った都市です。

senior3.jpg  senior4.jpg

日本での知名度はそれほど高くありませんが、気候が温暖で、ヴィクトリア王朝時代の建築様式と海岸沿いのアールデコ様式が融合した美しい町並みが広がるボーンマスには、ヨーロッパを中心に年間50万人を超える観光客が訪れます。

2007年に行われた調査では、住民の82%がここボーンマスでの生活を幸せだと感じているという結果で、イギリス内で最も高い数値でした。

この街にある語学学校アングロコンチネンタルでは、45+プログラムが年に2回開催されます。senior2.jpg
1クラスの最高人数は12名で、もちろん全員が同年代。ほとんどがヨーロッパからの参加者です。

午前中に英語を勉強し、午後からは半日の観光やさまざまなアクティビィティを体験します。

ソールズベリー大聖堂バースなどをクラスメイトと巡り、夜はイギリスらしくパブでビールを堪能します。

滞在先についてもご心配なく。皆さんの希望を考慮したファミリーを見つけてくれます。

ロンドンのような大都会にはいろいろな人がいますが、地方に住んでいるイギリス人は大変フレンドリー。きっと皆さんの滞在が楽しく過ごせるようにサポートしてくれます。


語学の習得はもちろん、新しいことへの挑戦にも年齢は関係ありません!

次回の休暇や退職後の過ごし方の選択肢の一つとして、留学を検討されてみてはいかがでしょうか?
カテゴリ:
イギリス&ヨーロッパ情報