留学生&WISHスタッフブログ

懐かしのシドニー

こんにちは。東京本社の丸山です。

先月、蒸し暑い日本を飛び出し、秋が深まったシドニーへ行ってきました。

なぜオフシーズンのシドニーに?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の旅はシドニーに住む甥っ子の1歳のお誕生日祝いを兼ねて、のんびり過ごすことが目的でした。

シドニーを訪れるのは、留学していた2006年以来約6年ぶり!街の様子が少し変わったように感じました。

しかし!現地の方の温かさは以前のまま

スーパーで買いものをしているとき、レストランでごはんを食べているとき、電車に乗ってボンヤリ景色を眺めているときでさえ、気軽に声をかけてくれます。

電車では「サヨナラ~」と日本語で言って降りていく男性も(笑)
これには少しビックリしました!


もう1つビックリしたことがあります。manly_beach2.jpg

それは電車が時刻表通りに来ること

日本ではこんなの当たり前ですが、私が留学していたころのシドニーの電車やバスは、時刻表があっても時間通りに来ないのが普通

乗る方もドライバーも、遅れていることをまったく気にしていないようでした。

留学当初は「学校に遅れるー!!」と焦ってイライラしていた私ですが、滞在1カ月を過ぎる頃には、座って気長にバスの到着を待つようになっていました。

シドニーでの移動は電車バスに加え、水上交通としてフェリーもあり、乗り方も簡単!


manly_beach1.jpg私は今回マイマルチデイパスという電車、バス、フェリーが1日乗り放題のパスを買って、ちょっとだけ遠出をし、留学中に住んでいたマンリービーチを訪れました。

マンリーはシドニーの2大ビーチの1つ

真っ青な海と白い砂浜、ビーチ沿いにはカフェが並び、リゾート感が味わえます。
シティからはフェリーで30分。

ちょっとのんびりしたいなー
というときにお薦めの場所です。



そして今回の旅行で絶対に行こうと思っていた場所。
それは、WISHのシドニーサポートオフィスです!


オフィスの場所はシティの中心部で、シドニーっ子の待ち合わせスポットタウンホールから徒歩2~3分のところ。
近くにはショッピングモールやシドニータワー、大型スーパーなどがあり、とても賑わっています。

syd_office1.jpg  syd_office2.jpg

オフィスに潜入してみると、WISHカラーの赤と白を基調とした明るい印象で、PCなどの設備、学校情報や現地ツアー情報も充実!日本の小説もあったので、日本語が恋しくなったときには嬉しいだろうなと思いました。
syd_staff.jpg

オフィスのアヤさんとアヤコさんは、親切で話しやすく、とても頼れる2人!

シドニーでのおもしろ体験談で盛り上がり、時間を忘れておしゃべりしちゃいました...。

Facebookでもシドニーの最新情報がチェックできますので、皆さん、ぜひご覧くださいね!


今回の旅行で感じたことは、やっぱりオーストラリアの人はとても明るく、親切な方が多い!ということ。

シドニーは秋とはいえ、日中は日差しも強く暖かく、ピクニックをしたりバーベキューをしたりとのんびり過ごせると思います。

また、オフシーズンのシドニーは観光客だけではなく、日本人留学生も少ないので、落ち着いた環境で英語の勉強ができて、とてもお薦めですよ!
カテゴリ:
オーストラリア情報