留学生&WISHスタッフブログ

いざ、西へ!

皆さん、こんにちは! 東京オフィス法人担当の山本です。
いかがお過ごしですか?

えっ、インフルエンザにかかったって?さらに治ったと思ったら今度は花粉症?......

って、全部私のことなんですけどね(笑)

そんな私は今年初め、まだまだピンピンしていた頃に、友人と思いつきで広島と山口へ旅行に行ってきました。

いざ、西へ!

...って、行き先がヨーロッパとかだとカッコイイのですが、いかんせん、お金がないのでそんな遠くには行けず。

なぜ広島&山口かというのも特に理由もございません。本当に思いつきでなんとなく決まった旅行でした。

しかしそうは言っても、少ない財産を切り崩しての旅、満喫しないわけには行きません!

というわけで、しっかり有意義な時間を過ごしてきました。

そこで突然ですが、訪れてよかった広島&山口の観光スポットBEST3を発表したいと思います!
これを読んで少しでも「広島に行きたくなった~」「山口っておもしろそう」と感じていただければ幸いです。
genbaku_dorm.jpg

それではまず、第3位!
原爆ドーム(広島)

恥ずかしながら、今回初めて訪れました。元々は各国の物産品を展示する会場として、その特徴ある形から広島の発展のシンボルとなっていたのですが、ご存じの通り、第二次世界大戦での原爆投下により悲劇のシンボルとなってしまいました。

今でこそドーム前を流れる川は澄んでいますが(当日は寒中水泳が実施されていました)、当時は火の海だったことを考えると、今自分が見ている風景が当たり前のようにあることに感謝しなければいけないとしみじみ思いました。


itsukushima.jpg続いて、第2位!
厳島神社(宮島)

今年のNHK大河ドラマ「平清盛」の舞台となっていることで、今旬なスポットの一つかと思います。どこかの知事が「画面が汚い」「もっと綺麗に映してほしい」とクレームをあげていましたが、宮島は自分自身の目で見て初めてその美しさに感動するのです!

この「厳島」は島そのものが「神」として崇拝されていたという言い伝えがあり、平家も例外ではなく、清盛がこの流れをくみ、社殿を造成し、平家の守り神にされたと言われています。


anago_don.jpg
...と偉そうに知識を披露しましたが、目的は社殿ではなく穴子丼です!
広島の名物というと、牡蠣広島焼きを想像されると思いますが、宮島は穴子なのです!一にも二にも穴子なのです!

写真の穴子丼をご覧ください!秘伝のタレで輝いています!
皆さんも広島を訪れた際にはぜひご賞味ください。
(写真はさくら庵・城山さんの穴子丼)



そして栄えある第1位!!ogon.jpg
秋芳洞(秋吉台)

昨年は東日本大震災で、自然の猛威の恐ろしさを痛いほど認識させられた年でした。恐ろしい側面をこれでもかと見せつけられましたが、この秋吉台では自然の神秘や美しい側面を見ることができます。
国内にいくつもある鍾乳洞の中でも、この秋芳洞は、個人的には、抜群に美しいと思います。

右の写真は「黄金柱」。
何百年、何千年もかけて流れ込んできた雨によって作り上げられた、まさに自然の芸術です。




hyakumai.jpgそして左の写真の「百枚皿」も、人の手が加えられたのではないかと思うほどの自然の作品です。

皆さんもぜひ一度訪れてみてください。


ということで、独断と偏見によるBEST3を発表させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

お金が貯まったら海外に飛び、次回は「ロンドンのBEST3!」など、皆さんの留学に役立つような情報をご案内できるようにがんばります!