留学生&WISHスタッフブログ

オーストラリアで年末年始ホームステイ

こんにちは。東京オフィス法人担当の石井です。

先日のブログにあったシドニーのお正月の続きになりますが、私はホームステイをしながら、昨年のクリスマスから今年のお正月をオーストラリアで体験してきました。

今日は、これからオーストラリア留学に行かれる予定の方や検討中の方のお役に立てばと思い、現地での経験をご紹介します。

まずクリスマスは朝から教会に行き、牧師の有難いお話しを聞いて、讃美歌などを歌い、本当に何もしない1日を過ごしました。

sale.jpg
それがオーストラリアのクリスマスなのでしょうが、私が紹介したいのは、27日から始まるセールです。

写真にあるとおり、半額は当たり前!あらゆるお店がセール、セール、セール!
売れ残ったクリスマスグッズなどは二束三文の叩き売り状態です。

まさにこの日を迎えるために、体力を温存するために、クリスマスには何もしないのではないかと思ってしまう程でした。。。


では、ここからは知っておくと役に立つ(かもしれない)情報をご紹介します。


icecoffee.jpg
まずは写真の飲み物

何だと思いますか?
ヒントは、暑い夏に一時の涼を求めて喫茶店に入って頼むアレ

そう!アイスコーヒーです。

冷たいカフェオレバニラアイスが入って、その上にはホイップクリーム!
どこのお店で頼んでも、これが出てきます。甘党の方はぜひご賞味あれ!

dustbox.jpg

次は、写真にある緑色をした物体

これはオーストラリアのとある朝の光景。日本でも日常にある朝のゴミ捨てです

オーストラリアではこの箱にゴミを分別して入れておくと、装甲車のような大きな車が来て、回収して行きます。朝はその音で起こされることも。。。



clothesline.jpg
最後はコレ。clothes lineと言います。

オーストラリア版物干し竿です。

一般の家庭にはバックヤードと言われる裏庭があり、そこに必ずあります。
洗濯物を引っ掛け、洗濯バサミで留める。風が吹くとクルクル回り、乾き具合もとってもgood!です。

狭い日本家屋ではお隣の庭にはみ出してしまいそうですね。


他にも紹介したい事はたくさんありますが、それはまたの機会に。

あっ!それから、これからオーストラリアに行く方は日焼け対策をしっかりと!
私からの忠告です。
恐るべしオーストラリアの紫外線!2時間も外にいれば、こんがりです。


帰国の飛行機から見た日本の夜景が想像以上に明るくて、「日本ってスゴイ。まだまだやれる!がんばろう ニッポン!」強く感じました。

いろいろな事があり過ぎた2011年。
何か良いことがありそうな2012年
頑張って行きましょう!

これから留学に出発される皆さん、ぜひいろんな体験をしてきてくださいね。

カテゴリ:
オーストラリア情報