留学生&WISHスタッフブログ

人生の修行

皆さん、はじめまして。東京オフィス留学カウンセラーの大野です。
年末がやってきましたね。東京も寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいていませんか?
india1.jpg
さて、今日は私の旅話を少ししたいと思います。
今までバックパッカーで世界30ヵ国以上を旅しましたが、その中でも一番刺激的で印象に残っている旅インドです。

インドと聞くと、皆さんはどんな印象を持たれますか?
人が多いカレータージマハル、といろいろなイメージがあると思います。

インドでは、デリー、プシュカル、ジャイプル、アグラー、バナーラシーと、いくつかの都市をまわりましたが、その中で一番良かったのはプシュカルです。
プシュカルはデリーから南西に車で8時間くらいの場所です。まだまだ観光都市としては発展していませんが、インドの都市の中では人口も少なく、のんびりできるところです。

india4.jpg  india6.jpg

india2.jpg
私はそこでラクダに乗りました。ラクダの背中はゾウと違ってボコボコしていて、とても乗りずらいんです。手で持つところも1か所しかなく、常に落ちそうになりながら乗っていました(笑)プシュカルの近くの小さな砂漠まで、1時間くらいかけて、ラクダと散歩をしました。
この辺りは空気も悪くなく、オススメです!


india3.jpgもう一つのオススメ都市は、タージマハルがあるアグラーです。
アグラーはとても都会なので、地元の人も皆、観光客慣れしていて、会話の一言目が「Hello My friend!! Give me money」という感じでした。毎日クラクションの音で頭が痛くなっていましたが、タージマハルは本当に本当にすごかったです☆
今までたくさんの世界文化遺産を見てきましたが、その中でも一番美しい建物だと感じました。


そんな美しいタージマハルの後は、インドの北東部にあるバナーラシーに寝台電車で移動しました。
それがこの旅最大のアドベンチャーでした。
インドの電車は遅れる!と聞いてはいましたが、まさか15時間半も遅れるとは・・・india5.jpg

その日はちょうど12月24日のクリスマス・イヴ
ホームでは小さい子供が食べ物を探しながら歩いていて、その横をウサギより大きいネズミがゴミをあさっていました。そんな中、私たちはインド人だらけのホームで寝転がってイブを過ごしました。
インドの冬は意外と寒く、ダウンジャケットを着ていても、まだ寒く感じるくらいでした。

インドの旅は、旅行というより人生の修行という感じでしたが、とても印象に残っています。
皆さんも機会があればぜひ行ってみてください!