留学生&WISHスタッフブログ

ご家族への連絡

はじめまして!東京本社の横田です。
ご挨拶で毎日の暑さに触れることはうんざり、
と思いつつも避けられないほどのこの酷暑。 

皆様は元気に夏を楽しんでいらっしゃいますか?
私といえば、体調こそ崩していないものの、
暑さに色々なモチベーションを削がれ、
「留学とか、海外とか、いいなあ・・・」なんて、
ご出発される皆さまを羨む毎日です。

 

さてさて本題ですが、本日は、日々お客様から頂く
「よくあるお問い合わせ」のひとつについてお話したいと思います。 

 

それは、留学にご出発されたお客様のご家族からのお電話で
「うちの子、先日出発したきり全然連絡が来ないのですが、
無事到着しているのでしょうか・・・・」というもの。 

 

WISHで留学されるほとんどのお客様は、
ご到着の空港から滞在先までの送迎のお手配をさせて頂いておりますので、
何かあれば小さなことであってもすぐに現地から連絡が入ります。

  

その場合にはもちろんご家族の方にもご報告致しますので
WISHからの連絡がなければ、無事到着されているということなのですが、
数日も連絡がとれないとなれば、ご心配されるのも当然ですよね。
そんなご家族の心配をよそに、学生さんが到着されてから
連絡を入れ(られ)ない理由はなんでしょう。 

 

①現地に着いたら楽しくて電話どころじゃない。
②不慣れな土地でどうやって連絡してよいかよくわからない。
③ホームステイ先の電話やPCを借りたいが、遠慮して借りれない。
④時差を気にしてタイミングが合わない。  

 

アメリカの公衆電話.jpg

 

 しかし、ご家族の心配や不安の大きさは、そんな理由を受け入れてはくれません。

 

 留学を応援して、快く送り出してくれたご家族です。
海外留学・旅行に行かれる皆さまは現地に到着されたら必ず、当日のうちに
ご家族に連絡を入れる
ようにしましょう。電話でもメールでもよいのです。
日本が真夜中だっていいのです。
大事な、大事な身内が、自ら無事を知らせてさえくれれば。 

  

私も最近親になったせいでしょうか、以前に比べるとご家族のお気持ちを
より深く察せるようになったように・・・思います(私の親が聞いたらきっと鼻で笑うでしょうが)。
学生さんのお気持ちもご家族のお気持ちも両方理解できる立場として、
今日はこんなお話をさせて頂きました☆彡

カテゴリ:
その他